運動 
2017.05.18

寝る前に布団のうえで1分ヨガ!簡単見返りポーズ

一日の足腰の疲れをしっかりとほぐして、眠る前にリラックスできる「簡単見返りポーズ」です。腰回りの筋肉をねじってゆるめるので、足腰の疲労回復とリラックス効果が期待できます。ウエストをねじる動作で引き締めて、お腹周りの気になる脂肪にもアプローチ!布団は柔らかすぎないほうが効果的です。5呼吸キープします。2~3セット繰り返すと効果的。

【POINT1】

両手をついた状態で、肩が上がって首が縮まるのはNG。背骨が曲がったままでねじると、背骨に負担がかかるので注意が必要です。腕に体重をかけ過ぎず、お腹に力をしっかり入れることで正しいポーズができます。

【POINT2】

ねじるときはお尻をしっかり持ち上げてからねじりましょう。そうすることで、腰周りの筋肉を広範囲で伸ばすことができます。肩から骨盤周りまでの筋肉がひっぱられることで、腰周りをしっかりほぐすことができます。

山本奈津子
資格:管理栄養士、オーガニックコンシェルジュ、ハタヨガインストラクター、ピラティスインストラクター

食品メーカーで商品開発の経験を経て、ヨガとピラティスのインストラクター資格を取得。2015年にヨガと食をテーマにしたサービスを立ち上げ、オーガニックカフェの運営や自然の中でヨガや森林浴を行うリトリートの企画運営、料理レシピやヨガコンテンツの提供などを行っている。