運動 
2017.08.31

オフィスのデスクで手軽にできる!バランスポーズ

パソコン作業に集中し過ぎてしまったときに、ココロも体もリフレッシュできる、オフィスで椅子に座ったまま行う「バランスポーズ」です。

足を上げて腹筋に力を入れることで、集中力が高まります。ふくらはぎの筋肉を動かすことで足の血流も改善!ふと気づいたときにこまめにやると、腹筋がしっかりと強化できます。

【POINT1】

十分に腹筋がない人が無理やり力を入れて足を上げようとすると、お腹ではなく肩に力が入ってしまいがち。肩に力が入ると必要なところに力が入らず、せっかくの運動効果が得られないのでご注意ください。

【POINT2】

椅子に手を添えて10秒キープが楽にできる場合は、もうひとつレベルアップしたポーズを試してみましょう。脚を上げるのと同時に、両腕も地面と水平に持ち上げて10秒間キープします。

山本奈津子
資格:管理栄養士、オーガニックコンシェルジュ、ハタヨガインストラクター、ピラティスインストラクター

食品メーカーで商品開発の経験を経て、ヨガとピラティスのインストラクター資格を取得。2015年にヨガと食をテーマにしたサービスを立ち上げ、オーガニックカフェの運営や自然の中でヨガや森林浴を行うリトリートの企画運営、料理レシピやヨガコンテンツの提供などを行っている。