運動 
2018.02.13

むくみと冷えを改善するセルフフットマッサージ

あまり歩かない人や、仕事で座っている時間が長い人にオススメのふくらはぎをほぐす「セルフフットマッサージ」です。

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、筋肉による体の体液循環のポンプ作用を担っています。その体液循環が滞ってしまうと水分や老廃物が体に溜まり、むくみの原因に。一日の終わりに行うことを習慣化させ、足の疲れと滞りをリフレッシュしましょう。

【POINT1】

太谿(たいけい):足の内くるぶしとアキレス腱との間のくぼみ。腎臓の機能を高めるツボとしても知られる

三陰交(さんいんこう):足の内くるぶしの頂点から指4本分上。足を通る肝経、脾経、腎経の3つの陰経が交わる場所

【POINT2】

膝窩(しつか)リンパ節:膝の裏にあるリンパ節には、膝周りから足首にかけてのリンパが流れ込む。ここを抑えたときに痛みが出たりむくんだりするようなら、膝や足首にむくみがでている証拠

Nahoko d'Entremont(ドントレモン 菜穂子)
エアロビクス インストラクター、コアコンディショニングトレーナー、美姿勢エクササイズインストラクター、ペルビックスストレッチマスターインストラクター

10年以上エアロビクスやヒップホップインストラクターとして活動最中、怪我をきっかけに骨盤エクササイズに出会い骨盤を取り巻く様々なインナーマッスルや筋肉の大切さを学び、現在は骨盤インストラクターとして複数のスポーツジムや公共施設などで活動中。