レシピ 
2017.05.22

ビタミンCたっぷりの苺と栄養豊富なチアシードでヘルシープリン♪チアシードと苺のココナッツプリン

  • カロリー:315kcal
  • 塩分:0g

美容やダイエットを気にする人に人気の高い食材「チアシード」は、食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンB群など様々な栄養素を含んだスーパーフードです。

中でも注目すべきは、普段の食事で不足しがちな必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいること。オメガ3脂肪酸は、血流の改善や血栓の解消などの効果にも期待ができます。また、春が旬の苺にはビタミンCがたっぷり!ゼラチンや卵を使わず、チアシードのとろみだけで固めるとっても簡単なこのプリンは、栄養バランスが良く満腹感も得られる「スーパーデザート」です。

材料 (分量:2人分)

苺   5個
ココナッツミルク 250cc
チアシード 大さじ4
メープルシロップ  大さじ1

[飾り用]
苺   2個
ミント  適量
作り方
  1. 苺は洗ってヘタを取り、ココナッツミルクと一緒にミキサーにかける。
  2. 1をボウルに入れチアシード、メープルシロップを加えて混ぜる。
  3. 2を器に入れ3時間以上冷蔵庫に置く。好みで苺とミントを飾る。

栄養
ポイント

チアシードに含まれる必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸は、血流をよくしたり、血栓を解消する働きがあります。他にも食物繊維や鉄分、カルシウム、ビタミンB群等の栄養を含みます。苺はビタミンCが豊富。

山本奈津子

資格:管理栄養士、オーガニックコンシェルジュ、ハタヨガインストラクター、ピラティスインストラクター

食品メーカーで商品開発の経験を経て、ヨガとピラティスのインストラクター資格を取得。2015年にヨガと食をテーマにしたサービスを立ち上げ、オーガニックカフェの運営や自然の中でヨガや森林浴を行うリトリートの企画運営、料理レシピやヨガコンテンツの提供などを行っている。