レシピ 
2017.06.09

カロリーコントロールで中性脂肪を撃退!たらと野菜のレンジ蒸し

  • カロリー:108kcal
  • 塩分:0.9g

中性脂肪値が高い方は、日々の食事内容を見直してカロリーコントロールを意識することが大切です。ただし、食事を抜くなど極端な食事制限はリバウンドの原因に…。

特に、たんぱく質が不足しないよう注意が必要です。電子レンジ調理は簡単で油を使用しないレシピも多いので、カロリー制限のメニュー作りにおすすめ! たらは脂肪が少なく、たんぱく質をしっかり含んでいます。さらに、中性脂肪を流してくれる硫化アリル酸を含む玉ねぎを添えて効果アップ。

材料 (分量:2人分)

たら    2切れ
玉ねぎ   1/6個
セロリ   1/5本
人参    50g
酒     大さじ2

A
しょうゆ  大さじ1/2
酢     大さじ1/2
メープルシロップ  小さじ1
作り方
  1. 野菜は千切りにして混ぜ、耐熱皿に広げる。
  2. 1にたらを置き、酒をふりラップをかけ電子レンジで約6分加熱する。
  3. Aをボウルに入れ混ぜ合わせ、2にかける。

栄養
ポイント

中性脂肪値を下げるにはカロリーのコントロールが有効です。まずは食事内容を意識するようにしましょう。たらは低脂肪でたんぱく質をしっかり含む魚です。油は大切な栄養素ですが、大さじ1杯110kcalと高カロリー。油を摂りすぎてしまったら、次の食事は油を使用しないレシピでカロリーを大幅に削減するなど工夫をしましょう。

山本奈津子

資格:管理栄養士、オーガニックコンシェルジュ、ハタヨガインストラクター、ピラティスインストラクター

食品メーカーで商品開発の経験を経て、ヨガとピラティスのインストラクター資格を取得。2015年にヨガと食をテーマにしたサービスを立ち上げ、オーガニックカフェの運営や自然の中でヨガや森林浴を行うリトリートの企画運営、料理レシピやヨガコンテンツの提供などを行っている。