レシピ 
2018.02.08

血糖値を緩やかに上げる大豆スイーツ♪おからクッキー

  • カロリー:113kcal ※1枚あたり
  • 塩分:0.1g

貧血と診断されたことはないのに、めまいなどの貧血症状がある…それは、低血糖が原因かもしれません。
低血糖の対処法としては、空腹にならないように間食を取り入れる必要がありますが、血糖値を急激に上げる飴やチョコレートなどのスイーツは逆効果です。

血糖値を緩やかに上昇させるおやつがおすすめ。おから+オートミール+大豆粉で、食物繊維やビタミンミネラルもしっかり補給しながら、血糖値を緩やかに上昇させるスイーツです♪

材料 (分量:10枚分)
A
おから  100g
オートミール  100g
大豆粉   20g
シナモン  少々
きび糖  30g
塩    少々
B
なたね油  40g
豆乳   20g
レーズン  20g
作り方
  1. Aをボウルに入れよく混ぜる。
  2. Bを別のボウルに入れ泡だて器でよく混ぜ乳化させ、1に加え、レーズンも入れよく混ぜる。
  3. 10等分にして180℃のオーブンで25分焼く。

栄養
ポイント

おからや大豆粉は小麦粉と比較して糖質が少なくGI値が低いため、血糖値上昇が緩やかです。オートミールも食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を緩やかにします。

山本奈津子

資格:管理栄養士、オーガニックコンシェルジュ、ハタヨガインストラクター、ピラティスインストラクター

食品メーカーで商品開発の経験を経て、ヨガとピラティスのインストラクター資格を取得。2015年にヨガと食をテーマにしたサービスを立ち上げ、オーガニックカフェの運営や自然の中でヨガや森林浴を行うリトリートの企画運営、料理レシピやヨガコンテンツの提供などを行っている。