ケア  基礎知識  症状 
2018.03.05

やってくるぞ!!花粉

天気予報で花粉情報が流れる季節になってきました。
今や国民の5人に1人が花粉症という時代です。

ところで、花粉症って何?

花粉症とは、杉などの花粉によって起きる、眼や鼻のアレルギーのことです。
人間の体には、異物が体内に入ってくると、それを排除しようとする防衛反応が備わっています。くしゃみや鼻水も、異物を排除する防衛反応の一つです。
体の防御反応は、起こり方には個人差があり、何の反応も出ない人もいますし、過剰に反応し、くしゃみ、鼻水、などで、体が大騒ぎになる人もいます。
花粉症の人は、この「体が大騒ぎになる人」といえます。

こんな人は要注意!

偏った食生活、睡眠不足や不規則な生活を送っている人は、自律神経が乱れ、体の防衛反応にも悪い影響を与えます。
また、ストレスを多く感じているときも、防衛反応は乱れがちになります。
よい生活習慣を心がけることも、花粉症から身を守る第一歩です。また、花粉が飛び始めたら、マスクをして外出しましょう。

花粉情報いろいろ

何事も早めの対策が一番。花粉情報はここでチェックできます。

※全国の花粉情報(花粉情報協会)
http://www.pollen-net.com/

ちなみに…日常生活において少しでも気になることがある方は

簡単な検査をオススメします。
健康な方も血液検査を受けることにより、自分では気づかない体の異変が分かることがあります。
また、定期的に検査を受けると、自分の健康状態の管理や病気の早期発見、生活習慣病の予防に
役立てることができます。下記に少しでも当てはまる方は簡単にできる自宅血液検査を行ってみてください!

動脈硬化・心筋梗塞など
生活習慣病が気になるあなたに

検査お申し込みはこちら
監修

出展: 一般財団法人日本予防医学協会
URL:https://www.jpm1960.org/